肌の老化の80%は紫外線による影響!日焼けはただ黒くなるだけじゃない!

肌の老化の原因の8割が紫外線ってこと知ってますか?

「年をとればだれでも老化するのは当たり前!」ってあきらめてしまう方もいるかもしれません。

もちろん肌の老化は年齢を重ねることでだれでも進みます。

ところが加齢による影響は2割程度、8割は紫外線の影響が占めるといわれているのです。

毎日なんとなく浴びている紫外線は、肌の老化や皮膚がんにも深く関係しています。

「朝、日焼け止めを塗っているし、帽子や日傘を使っているから大丈夫!」という人も要注意なのです。

まずは「紫外線による肌老化」=「光老化」について・・・

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説によると

光老化(ひかりろうか)

長年にわたって日光にさらされ続けた皮膚が慢性的な紫外線傷害により色素沈着(しみ)やしわを生じる太陽光線による加齢現象。真皮の浅い層の弾性線維が変性を起こして塊として沈着する光線性弾性線維症となり、皮膚の弾力を失ってしわやたるみを生じる。加齢による生理的な自然老化では弾力性の低下から皮膚は薄くなるが、光老化ではごわごわした厚みのある皮膚となり深いしわが形成される。また、自然老化では茶褐色のメラニン色素を産生するメラノサイトが減少して皮膚の色は薄くなるが、光老化ではメラニン産生が亢進(こうしん)して皮膚の色は濃くなり、しみが形成される。
地表に届く紫外線(UV)のうち、紫外線B波(UVB波)は日焼けの原因となり、紫外線A波(UVA波)は皮膚の黒化をもたらす。UVB波による一時的な日焼けは元の状態に戻ることもあるが、UVA波を長年浴びた結果として起こる皮膚の黒化はしみの原因となる。これは、紫外線による細胞へのダメージが大きいということのほかに、紫外線が肌に当たることで活性酸素を増やしてしまうので、酸化ストレスにより老化の進行が高まることが原因
例えば、お尻や内ももなど日光に当たる機会がほとんどない部位の皮膚には、お年寄りでもシミやシワはほとんどできない。このことからも、太陽光線の影響が大きいことが分かります。また、皮膚がんの8割程度は、日光に当たる部位に発症することが知られています。
紫外線に対する防御反応として皮膚が色濃く、厚くなり、弾力を失って、深いしわ、シミ、たるみとなってしまいます。

と解説されています。

簡単に言うと、お肌に影響を及ばす紫外線は、大きくUV-A・UV-Bの2つにわけることができます。

UV-Aは特に肌の真皮層まで届いて、コラーゲンやエラスチンに影響を与えます。

しわやたるみが出来てしまう原因です。

皮膚の弾力を奪い、保湿機能を低下させてしまうからです。

UV-Bは表皮の紫外線を浴びるとメラニン細胞を活性化させます。

いわゆる日やけ(サンバーン)で、シミの原因です。

当店のお客様にお伝えしている基本の美肌ケア・・・

守る《正しい紫外線ケア》落とす《優しくしっかり洗顔》潤す《適度な保湿》+定期的なお顔そり
のひとつである紫外線ケア!!

肌の老化対策としても、しっかりと紫外線ケアをしてくださいね!

 

サロンで美肌のお手伝いをさせていただくのは月に1度の『お顔そり美容法』+「エステ」の数回のみ・・・
それ以外は正しいホームケアが大切です。
意外にできていない方が多いので「正しいスキンケア方法」をマスターして美肌を手に入れてくださいね!

 

 

コンフォートは山梨県唯一の神戸お顔剃り美容法スクール受講、認定店です!

『お顔そり美容法』とはただ産毛を剃る技術ではありません。

「産毛」と共に「要らなくなった不要な角質」を優しく丁寧に取り除くことでお肌がワントーン明るくなり、お化粧のノリの良さを感じていただけます。

また、お肌の新陳代謝を促進し透明感のある美肌へ導きます。エステサロンのお手入れにも決して負けない気持ちよさと仕上がり。

当店ではさらに女性のお肌にあった方法、化粧品を用いた『お顔そり美容法』を導入し安心安全なお顔そりをしています。

またプロ専用の替刃を使用し、肌の表面の産毛と不要な古い角質をやさしく取り除くため、肌への刺激を防ぎ、産毛が濃くなる心配はありません。

『お顔そり美容法』は、さらに角質ケアに加え、産毛も一緒に取り除くだけでなくリンパの流れや筋肉の方向を意識して剃ることでお肌に溜まった老廃物を排出し新陳代謝を活発にします。

皮膚構造を理解し意識してお顔そりを行うことで不要角質を適度に取り去りお肌の生まれ変わりを促進するのです。

不要角質を取り去ることでお化粧のノリも良くなり美容成分の浸透も良くなりますよ。

まだ体験してない方はぜひ1度『お顔そり美容法』体験してくださいね!

LINEの友だち限定でヘッドマッサージプレゼント

 

LINE@の友だち限定

「ヘッドマッサージ」を

プレゼント!

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

 

お電話での問い合わせはこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です