化粧水の効果的なつけ方は?高い物?重ねづけ?

化粧水どんな風につけていますか?

適当につけてるなんて方もいるかもしれませんね。

でも、いつもの化粧水のつけ方をちょっと気を付けるだけでも肌は見違えてきます。

もちもち肌を作っていきましょう。

化粧水の役割とは?

肌の表面には汗と皮脂が混ざり合って「皮脂膜」がつくられ、肌の内側の水分の蒸発を防いだり、外側からの刺激を受けにくしてくれています。

しかしクレンジングや洗顔直後の肌は、この皮脂膜が洗い流されてしまいます。

洗顔後にそのままにしておくと、肌の水分はどんどん失われてしまいます。

化粧水の主な役割は、「洗顔で失われた肌の水分を補う」ということです。

そして、「水分とともに美容成分を肌に届け」「乳液やクリームの効果を高める」ことが出来るのです。

効果的なつけ方は?

化粧水は洗顔後なるべく早いタイミングでつけてください。

ご来店くださるお客様には「パンツをはく前につけてくださいね!」ってお伝えしています。

お客様も笑いながら「はい、パンツはく前につけます!」って・・・

時間がたってくると肌が乾燥していき、化粧水が角質層に浸透しにくい状態になってしまうからです。

できる限り早くつけることで保湿効果や肌を整える効果が高まります。

そして量!

「化粧水の適量ってどのくらいなの?」とよく聞かれます。

これは個人差がありますよね。

人それぞれ肌質も違うのですから、必要としている水分量も違って当たり前です。

化粧水は手やコットンを使って肌につけますが、つけていると肌の温度が変わってくるのが分かります。

最初は体の部分と同じくらいの温度が、化粧水の浸透によって少しづつ下がっていきます。

これが化粧水がお肌に浸透してきたサインにですので目安にしてください。

もう一つの目安として、お客様には「最低でも601円分つけてくださいね!」とお伝えしています。

以前に美容家の小林ひろ美さんが「500円玉大→100円玉大→1円玉大の順で、3回に分けてつけるのが効果的」と

雑誌で見かけました!

すごくわかりやすいのでそのように伝えているのです。

一気に全部を付けるより、2〜3回程度に分けて付けた方が、肌へのなじみが良くなるので、おすすめです。

もちろん601円で多い方も足りない方もいるかと思います。

お肌に聞きながらケアしているとだんだん適量がわかってくると思います。

化粧水を構成する成分のほとんどが水で、角質層に吸収される量には限界があります。

必要以上に重ねづけをする必要はありません。

なじんだら乳液、クリームで油分を補給してください。

気を付けてほしいこと

  • ぱんぱんとお肌を強くたたかない(強い刺激はシミの原因になることも・・・)
  • 指先で目のまわりや鼻、唇まわりなど細かい部分も忘れずに、最後は優しく押さえるようにハンドプレス(よりお肌に浸透します。)
  • コットンでつけるときはこすらないように(摩擦でお肌が傷んでしまいます。)

乾燥が原因でさまざまな肌トラブル(シミ・シワ・たるみなどなど)が起こってしまうのでしっかり保湿してくださいね。

サロンで美肌のお手伝いをさせていただくのは月に1度の『お顔そり美容法』+「エステ」の数回のみ・・・
それ以外は正しいホームケアが大切です。
意外にできていない方が多いので「正しいスキンケア方法」をマスターして美肌を手に入れてくださいね!

 

 

コンフォートは山梨県唯一の神戸お顔剃り美容法スクール受講、認定店です!

『お顔そり美容法』とはただ産毛を剃る技術ではありません。

「産毛」と共に「要らなくなった不要な角質」を優しく丁寧に取り除くことでお肌がワントーン明るくなり、お化粧のノリの良さを感じていただけます。

また、お肌の新陳代謝を促進し透明感のある美肌へ導きます。エステサロンのお手入れにも決して負けない気持ちよさと仕上がり。

当店ではさらに女性のお肌にあった方法、化粧品を用いた『お顔そり美容法』を導入し安心安全なお顔そりをしています。

またプロ専用の替刃を使用し、肌の表面の産毛と不要な古い角質をやさしく取り除くため、肌への刺激を防ぎ、産毛が濃くなる心配はありません。

『お顔そり美容法』は、さらに角質ケアに加え、産毛も一緒に取り除くだけでなくリンパの流れや筋肉の方向を意識して剃ることでお肌に溜まった老廃物を排出し新陳代謝を活発にします。

皮膚構造を理解し意識してお顔そりを行うことで不要角質を適度に取り去りお肌の生まれ変わりを促進するのです。

不要角質を取り去ることでお化粧のノリも良くなり美容成分の浸透も良くなりますよ。

まだ体験してない方はぜひ1度『お顔そり美容法』体験してくださいね!

LINEの友だち限定でヘッドマッサージプレゼント

 

LINE@の友だち限定

「ヘッドマッサージ」を

プレゼント!

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

 

お電話での問い合わせはこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です