オイリー肌には必要ない?正しい乳液、クリームの付け方は?

洗顔後の基本のスキンケアは化粧水と乳液!!

化粧水で保水したお肌に油分を与え保湿し、水分蒸発を抑制し、お肌を柔軟に保つために乳液のケアは大切です。

しっかり保湿することで、お肌のバリア機能アップになるのです!

ですから、乳液のケアも手を抜かないでくださいね!

気になる間違ったお手入れ方法

お客様のカウンセリングでホームケアをお聴きしていると意外に多いのが「化粧水しかつけてません!脂性だからつけない方がいいでしょ?べたべたするし・・・」

ん~気持ちはよくわかります!!

でも、これでは保湿ができていないため、乾燥を防ごうと皮脂量がさらに増えてしまうという悪循環になってしまうのです!

化粧水だけですとお肌が「乾燥しちゃう!」と勘違いしてかえって脂出しちゃうのです。

他には「乳液もクリームも両方しっかりつけてます!その方がお肌にいいでしょ?」と乾燥などお肌悩みがないのに使用している方も・・・

つけすぎはニキビや吹出物の原因になることもあるのです。

 

乳液もクリームも、基本的な役割は「肌に水分を与え、油分で水分が蒸発することを防ぐ」ことです。

使う目的や役割は同じですが、乳液とクリームでは含まれる水分や油分の量に違いがあります。

簡単に言うと、乳液は水分が多くクリームは油分が多いのです。

乳液は水分が多い分、「水分量が減ってしまっている肌質」に水分を補いつつ、保湿することができるのです。

クリームの場合は「皮脂量が減ってしまっている肌質」に油分を補いつつ、保湿することができ、乳液よりも保湿の持続力が高いです。

では乳液とクリームどちらを使ったらいいのでしょう?

それは・・・お肌の状態、季節に合わせて選ぶことが大切です。

お肌の状態で考えると皮脂が多めで、べたつきやすいお肌の方は乳液、乾燥肌や敏感肌の方はクリームでしっかり保湿がいいですね。

季節で考えるなら、あたたかい春から夏にかけて乳液、乾燥の気になる秋から冬にかけてはクリームを乾燥の気になる部分に足したり替えたり・・・

お肌にお悩みのない方も、若い時は乳液で気にならなくても30・40代以降から肌の油分は減少傾向にあるため、「乾燥」「皮脂過多」を感じるようになったら乾燥対策していきましょう。

オイリー肌や混合肌で「べたべたするから使わない!」という方も、乾燥による皮脂の分泌が増えてしまうので量を調節して使用してくださいね!

乳液・クリームの効果的なつけ方

お肌のバリア機能を高めるためにはケチらずに使ってくださいね。

手のひら全体を使ってお肌になじむように塗って浸透力アップしてください。

ポイントは・・・
  • 適量(基本は乳液10円玉大・クリームパール粒大)
  • 手で温め、ゆるめて(なじみやすく、浸透力アップ)
  • 顔の中央から外側へ
  • カサツキが気になるところは重ねづけ
  • 残った分で首まで忘れずに・・・
塗り方NGは・・・
  • 強くこすったりすりこんでつける
  • 皮脂分泌が多い部分にたっぷりつける
  • 大量につける

 

サロンで美肌のお手伝いをさせていただくのは月に1度の『お顔そり美容法』+「エステ」の数回のみ・・・
それ以外は正しいホームケアが大切です。
意外にできていない方が多いので「正しいスキンケア方法」をマスターして美肌を手に入れてくださいね!

 

 

コンフォートは山梨県唯一の神戸お顔剃り美容法スクール受講、認定店です!

『お顔そり美容法』とはただ産毛を剃る技術ではありません。

「産毛」と共に「要らなくなった不要な角質」を優しく丁寧に取り除くことでお肌がワントーン明るくなり、お化粧のノリの良さを感じていただけます。

また、お肌の新陳代謝を促進し透明感のある美肌へ導きます。エステサロンのお手入れにも決して負けない気持ちよさと仕上がり。

当店ではさらに女性のお肌にあった方法、化粧品を用いた『お顔そり美容法』を導入し安心安全なお顔そりをしています。

またプロ専用の替刃を使用し、肌の表面の産毛と不要な古い角質をやさしく取り除くため、肌への刺激を防ぎ、産毛が濃くなる心配はありません。

『お顔そり美容法』は、さらに角質ケアに加え、産毛も一緒に取り除くだけでなくリンパの流れや筋肉の方向を意識して剃ることでお肌に溜まった老廃物を排出し新陳代謝を活発にします。

皮膚構造を理解し意識してお顔そりを行うことで不要角質を適度に取り去りお肌の生まれ変わりを促進するのです。

不要角質を取り去ることでお化粧のノリも良くなり美容成分の浸透も良くなりますよ。

まだ体験してない方はぜひ1度『お顔そり美容法』体験してくださいね!

LINEの友だち限定でヘッドマッサージプレゼント

 

LINE@の友だち限定

「ヘッドマッサージ」を

プレゼント!

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

 

お電話での問い合わせはこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です