日焼け止めってなぜ塗り直しが必要?効果のある塗り方、量って?

紫外線はお肌の大敵です!正しいUVケアは必須です!

今では1年を通して「UVケア」が当たり前になってきました。

この「UV]は「ウルトラ バイオレット レイ」を略したもの!

紫外線はお肌に悪いとわかっていてもうっかり日焼けや間違ったUⅤケアをしている方もたくさんいらっしゃいます。

紫外線は肌老化を確実に進行させます。

対策をするかしないかで5年後、10年後のお肌は大きく変わってしまいますよ!

日焼けってどうしてよくないの?

紫外線を浴びるとお肌の中では自らを守ろうとメラニンをつくりだします。

日傘のように紫外線が入り込まないように守ってくれているのです。

でも、そのメラニンがうまく排泄されないとシミの原因になってしまいます。

また、真皮まで到達するとしわやたるみの原因にもなってしまうのです。

少量でも長年にわたって浴び続ければお肌の老化を早めてしまうので要注意です!!

紫外線を大量に浴びることによって最も懸念されているのが『皮膚ガン』への影響です。

白内障も皮膚がん同様、紫外線が原因と言われています。

また、紫外線を浴びることによって活性酸素が発生するので、日光を浴びるだけで疲れを感じやすくなってしまうようです。

ですが、いいことももちろんあるのです。

紫外線を浴びることによって、骨を強くする(カルシウムの吸収を促す)ために必要な『ビタミンD』が体内で生成されます。

体に必要なビタミンDの生成のためには、1日に手のひらに夏は15分間、冬なら30分、日光を浴びればよいと言われています。

木陰でも夏なら30分、冬なら手や顔に1時間程度の日光浴で十分ということです。

なので、夢中で日光浴する必要はありません。

母子手帳からも日光浴させましょうの文字は消えています。

日光浴をすると脳内に「セロトニン」という物質が分泌され、ストレス解消や集中力アップ、気持ちが明るくなるなどの良い効果もあるようです。

効果的な塗り方

紫外線から肌を守るためには、ベストは日焼け止めが隙間なく均一に広がっている状態です。

  • お顔に使用する量は液状なら1円硬貨大×2、クリーム状ならパール粒2個分が基本です。
    半量ずつを2回むらなく塗りましょう。
    少なすぎると効果が下がってしまいます。
  • 塗る時は日焼け止めをぐいぐい伸ばすのではなく、ポンポンと優しく叩くように塗っていきます。
  • そして、頬からこめかみはさらに重ねづけを・・・
  • 腕や足に塗る時には「ストロー塗り」
    容器から直接、直線を描くようにつけてから、手のひらでらせんを描くようにむらなくのばしましょう。
  • 意外に塗り忘れてしまう耳の裏、首、えりあしもしっかり!
順番は、化粧水⇒美容液・乳液⇒日焼け止め⇒化粧下地⇒ファンデーションです。

日焼け止めは汗や皮脂と混ざって段々と落ちてきてしまいますので,塗り直しが必要です。

日焼け止めの効果を保つため、2~3時間おきにつけ直すのがおすすめです。

朝、紫外線対策したらそのままという方も多いです!!

外では日焼け止めの塗り直しは、面倒になりがちです。

UVのファンデーション、ルースパウダーで重ねづけ。

また、スプレー式、日焼け止めパウダーなども手早く使えるためおすすめです。

 

 

サロンで美肌のお手伝いをさせていただくのは月に1度の『お顔そり美容法』+「エステ」の数回のみ・・・
それ以外は正しいホームケアが大切です。
意外にできていない方が多いので「正しいスキンケア方法」をマスターして美肌を手に入れてくださいね!

 

 

コンフォートは山梨県唯一の神戸お顔剃り美容法スクール受講、認定店です!

『お顔そり美容法』とはただ産毛を剃る技術ではありません。

「産毛」と共に「要らなくなった不要な角質」を優しく丁寧に取り除くことでお肌がワントーン明るくなり、お化粧のノリの良さを感じていただけます。

また、お肌の新陳代謝を促進し透明感のある美肌へ導きます。エステサロンのお手入れにも決して負けない気持ちよさと仕上がり。

当店ではさらに女性のお肌にあった方法、化粧品を用いた『お顔そり美容法』を導入し安心安全なお顔そりをしています。

またプロ専用の替刃を使用し、肌の表面の産毛と不要な古い角質をやさしく取り除くため、肌への刺激を防ぎ、産毛が濃くなる心配はありません。

『お顔そり美容法』は、さらに角質ケアに加え、産毛も一緒に取り除くだけでなくリンパの流れや筋肉の方向を意識して剃ることでお肌に溜まった老廃物を排出し新陳代謝を活発にします。

皮膚構造を理解し意識してお顔そりを行うことで不要角質を適度に取り去りお肌の生まれ変わりを促進するのです。

不要角質を取り去ることでお化粧のノリも良くなり美容成分の浸透も良くなりますよ。

まだ体験してない方はぜひ1度『お顔そり美容法』体験してくださいね!

 

 

 

LINEの友だち限定でヘッドマッサージプレゼント

 

LINE@の友だち限定

「ヘッドマッサージ」を

プレゼント!

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

 

お電話での問い合わせはこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です